飲食肥満度チェック!


*好きな食べ物系統
*好きな食べ物1 この中で一番好きな食べ物を選択してください
焼肉  カツ・フライ  野菜サラダ  焼き魚 
*好きな食べ物2 この中で一番好きな食べ物を選択してください
しょうゆ  ソース  マヨネーズ  ドレッシング 
*好きな食べ物3 この中で一番好きな食べ物を選択してください
ライス  うどん  そば  パン 
*好きな食べ物4 この中で一番好きな食べ物を選択してください
カレーライス  ラーメン  ハンバーグ  野菜いため 
*好きな食べ物5 この中で一番好きな飲み物を選択してください
コーラ・サイダー  コーヒー砂糖入り  お茶・水  ビール・日本酒 

  

2007年04月29日

太陽に燃えろ ダイエットカロリーコントロール日記48

ダイエットとカロリーコントロールって、難しいですか?

1週間くらい前に、旅の番組で、タレント一人と女優2人の合計3人で、自動車で移動しながら、食事などのその土地の名産を楽しむという番組がありました。

タレントは昔は痩せていて、太陽にほえろに出ていたあの人です。
女優の名前はわかりません。
女優の一人が、タレントと同じだけ食べるんです。

そこで、タレントが彼女に尋ねます。
そんなに食べるのに、どうして痩せているの?

女優は答えます。
食べるときは食べるけど、食べないときは全然食べないの!

するとタレントは、それに答えます。
俺なんて、食べるときは食べるし、食べないときはない!と。

ここに、ダイエットカロリーコントロールのコツがあるような気がして、番組を見ていました。
続きを読む
posted by Dr.チコ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月22日

外食の注意 ダイエットカロリーコントロール日記47

ダイエットでカロリーコントールしているときの、外食の時の注意点以前書きました。

今日は、その続きです。

よく聞くのは、
外食の店屋物は、どうしても量が多くなりがちなので、残す癖をつけましょう!
などといいますよね。

でも、私は、貧乏性なので、どうしても残せないんです。

そんなときの対策を考えてみましょう!



続きを読む
posted by Dr.チコ at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月15日

水分摂取のコツ ダイエットカロリーコントロール日記46

暖かい季節になってきました。

暖かくなると、汗をかく機会も多く、また、

夏にかく汗というのは目に見えるだけでなく、目に見えない不汗蒸泄で水をどんどん消耗しています。

気づかないうちに脱水になっていた、とか、

知らないうちに熱中症の症状になっていたという話は良く効きます。

これからの季節は、水分補給が重要です。

脱水は、猛烈に身体を疲れさせます。

しかも汗と一緒にミネラルも出てしまいますので、その補給も考える必要があります。

もちろん、水分補給はダイエットにも重要です。

たくさん水分を取って、沢山の汗をかく、あるいは、老廃物を排泄るということは、大事なことですね。

でも、わたしもそうなんですが、水分を沢山取ると、トイレの心配があります。

日中はまだしも、夜間に何回も起きるのはつらいですね。

そんな方は、水分の取り方を工夫してみましょう!
続きを読む
posted by Dr.チコ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月11日

外食はダイエットの敵 ダイエットカロリーコントロール日記45

お金を支払えば、多種多様な料理を作ってくれて、しかも後かたづけまでしてくれる外食は、非常に便利です。
一日1回以上は、外食をされている方も多いと思います。
何かと多忙な現代人には大変便利でなくてはならない存在と思います。

しかしながら、ダイエットのことを考えると、外食は問題点が多いと思います。

外食の問題点とは、次のようなことです。

1.量が大目である。
美味しくて、ボリューム感があって、家庭では作りにくい種類の料理を出すことで、お客さんにに満足してもらうことが重要ですので、どうしても量が多めになっています。
男性客も女性客も利用するレストランなら、セットメニューは男性客の8割以上が満足する量になっていることでしょう。
そのようなものを注文した場合、ダイエット中の人にとっては多すぎる量、つまりカロリー過剰の食事と言えます。

2.炭水化物が多すぎる。
ラーメンやうどんのような単品メニューだと炭水化物ばかりが多く、栄養のバランスが悪くなります。
加えて、そもそも他人が作ることによって、どんな食材や調味料がどれくらい入っているのかよく分からないということもダイエットには不利な状況といえるでしょう。
外食は、味付けの濃いことも多く、塩分を取りすぎる可能性もあります。

3.油がたくさん使われている。
ボリューム感を出すため、調理に油脂類が多用されやすいと思います。
本来ダイエット中にもおすすめできる野菜やきのこ類などの繊維質な食材も、油で炒めたりフライにしたりすることでダイエットには不向きな食品になっていまいます。
油の取りすぎは、摂取カロリー過剰につながります。
揚げ物は極力選ばないようにしましょう。

このように、外食にはダイエットには不向きな要素が多く含まれています。
しかし、忙しい状況では、外食を一切断つというのはなかなか難しいと思います。

ダイエットをスムーズに成功させるためにも、外食との上手な付き合い方を考えましょう。
posted by Dr.チコ at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月09日

やりすぎは逆効果 ダイエットカロリーコントロール日記44

何事にも、やりすぎは逆効果です。

ダイエットにも同じことが言えます。

拒食症とか、過剰なカロリーコントロールのことは、当然ですが、

今日の話題は、運動に関してお伝えします。

運動をするということは、消費カロリーを増やして、ダイエットに効果があります。

多少の空腹状態で運動したほうが、脂肪の燃焼には有効と以前書きました。続きを読む
posted by Dr.チコ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月04日

痩せたいけど食べたい!? ダイエットカロリーコントロール日記43

ダイエットのためには、どうしても必要なこと!

それは、摂取カロリーのカットです。

最近の食品には、どの商品にもカロリーが書いてあります。

ちょっと驚きです!

皆さん、食べる前に、袋の裏を見てみてください。

特に、おやつ、スナック菓子、パンなどのカロリーが高いのに驚きます。
続きを読む
posted by Dr.チコ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月02日

代謝上がると痩せます ダイエットカロリーコントロール日記42

日曜日でも、ダイエットカロリーコントロール励んでいらっしゃる方も多いと思います。

最近、めっきり暖かくなってきて、散歩の方も多く見かけるようになってきました。

ジョギングの方も増えてきました。

私も、1週間前に、4ヶ月ぶりに走ろうとして、走り始めたのは良いのですが、

すっかり体がなまっていました。

少しは走ると、横っ腹が痛くなってしまい、2キロちょっとで断念してしまいました。

一昨日も走ったのですが、苦しくてやめようかと思ったのですが、
だましだまし、何とか住宅の区画の周りを5周、約6キロほど走りました。

また一から、トレーニングをはじめなくては、と思っています。

できれば、今年も楽しい那覇マラソンで完走するつもりですので。


続きを読む
posted by Dr.チコ at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

